エラーコードがでてファイルが削除できない(Mac)いくつかの必要な項目が

※応急処置であんまり解決法になってないから注意

 

「いくつかの必要な項目が見つからなかったため、操作を完了できません。(エラーコード -43)」

と出てきて、ファイルが削除できなくなることが度々

f:id:aotchson:20160823210432p:plain

 

 

なんやねん┗┻(。•̀ω•́。)┻┛

 

 

※今回の記事、正直根本的な解決になってませんので注意

 

とりあえず、応急処置その1

マシンを再起動する。

 

・・・・。

まあ確かに直るんだが、再発する(´・ω・`)

 

 

応急処置その2

Finderを再起動

 

f:id:aotchson:20160823210438p:plain

ここの

 

f:id:aotchson:20160823210506p:plain

再度開く

 

 

で、Finder再起動すると

消せたー( ´ ・∀・` )!!

 

 

・・・。

だが、たしかにファイルは消せるのだが再発する。

 

 

 

 

 

応急処置 その3

 

f:id:aotchson:20161015020723p:plain

 

ユーザー名>ライブラリ>Preferences

のしたにあるこいつを消す(ファインダーの設定ファイル)

こいつのファイルがぶっ壊れてるとどうも出るらしい

 

ええい、一緒に消してやる┗┻(。•̀ω•́。)┻┛

 

f:id:aotchson:20161015021002p:plain

 

というわけで、関連してそうなこいつらをまとめて削除

 

結果、普通に動くように!

 

この後出て来なくなった\(^o^)/

 

 

 

 

 

ちなみにOnyXでメンテしても、アクセス権修復してもだめだった

 

現在の環境

f:id:aotchson:20160823210703p:plain

 

 

とりあえずの応急処置なので

もっと確実方法があったら加筆するということで

 

おちまい( ´ ・∀・` )