
ペンタブを鉛筆&紙の描き味に近づけたい

今までは、普通に標準芯を使っていたのだが、

もっと描きやすくならないかと試す。

 

使ってるのはwacom intuos4

 

f:id:aotchson:20161011234911j:plain

とりあえず、ハードフエルト芯に交換

しかしちょっと物足りない

 

 

f:id:aotchson:20161011234939j:plain

 

 なので、今度はフェルト芯に交換

ちょっとザラザラになった

 

 

 

極めつけは、紙を貼る

f:id:aotchson:20161011233233j:plain

コピー用紙、わら半紙、100円ショップの落書き帳、トレーシングペーパーで試したけど

自分はコピー用紙がよかった

・・・といいつつ、無印の落書き帳のがもっとよかった

 

 

紙を貼るときに隙間ができないように注意

上のテープを先にはって、下に引っ張り気味で貼るとうまくいく

ただし、A4だと、段差で紙が歪みやすいので、ぴったりintuos4だとちょうどいいB5サイズの紙がおすすめ

 

 

かなりザラザラガリガリになるよ

もっといいのがあるかもしれないから、また探すということで

おちまい( ´ ・∀・` )