いらないサウンドデバイスが残ってやがる

某アプリをインストールしたところ、

勝手に「internal audio driver (corel painter)」などという

余計なサウンドドライバまでインストールされやがった

(どっかでチェックがあったのかもしれないが、見落とした)

 

 

そのアプリごとアンインストールしたのだが、消えてくれやしない

 

f:id:moa_sun:20180114043351p:plain

これで削除したのだが、ダメだった

 

 

ライブラリなどを直で検索しまくって、coralと名のつくもの全て削除してもダメ

sounddiverの設定のplistがあったため、それも削除しても

このplistは起動とともに作成されやがるため、ダメだった

 

 

 

大元はこいつだった。

/System/Library/Extension/配下

f:id:moa_sun:20180114043537p:plain

どうも起動でここを読み込んで作成されるらしい

 

 

 

 

この参考サイトの通り削除したら、消えてくれた

http://macmen.tokyo/system-sound/

 

ありがとうございます\(^o^)/

 

 

この手の、アプリと関係ないドライバまでインストールされちゃうのってよくあるが、

ウイルスとしか思えんわ┗┻(。•̀ω•́。)┻┛